aoi-note8の日記

高校3年の寿命を大事にしてこう。がコンセプト

職業オンリーの夢ってそんなに大事なの?疑問

消防士とか、お花屋さんみたいな夢ってそんなに大事なのか、夢をもつことはほんとうに人生を明るく照らしてくれるのか、夢を持たない人間は中途半端な人間になるのか、

 

 

 

 

そもそも職業のみで語る夢自体が中途半端な理想のみの存在にしかみえないんだが、、、(高校三年冬現在のところ)

 

私の親は割とそうゆう職業的な夢を大事にしていると思う。

私が高校を決めるときも私は将来なりたい仕事が明確ではなかったが、やりたい事はたくさん合った。しかし、いつも進路の話になると、将来なにになりたいの!?ちゃんと言ってくれなきゃ高校もどこが合ってるとか考えられないじゃない!って言っていた。親からしたら夢を持たない我が子は安定した将来を得られないとでも思ってるのだろうか。

こっちからしたらそこまで考えてもらわなくてもやりたい事はあるんだからそれをさせてほしい、そこから新しい発見をして将来についてより熟考させてほしいっていうのが今の夢なんだが、とか思っていたと思う。

 

わたしが考えるに、私の両親は、

夢がない=やりたいことがない

 

って考えていると思う。

そんなことない。夢がないんじゃなくて決められないだけで、やりたいことで頭がいっぱいな人だっている。欲望だらけ。

今実現できない欲望もあるが、プロスポーツ選手になりたいなんて夢より現実味があると思う。